職場での加齢臭対策

私も最近になってついに俗に言う「加齢臭」という初老の匂いがでてきてしまいました。これは本格的にマズイと思い、職場の方々にだけは迷惑をかけたくない。嫌な気持ちにさせたくないという思いから日々対策を心掛けています。
まず朝、出勤前に消臭スプレーを耳の後ろ、脇の下、腹回りに満遍なく掛けます。(テレビで加齢臭の発生しやすい箇所を独自に解釈、参考にしています)そして某有名ラジオ番組通販で購入した「吐息はバラ」という錠剤タイプのサプリでお腹の中から息をさわやかにします。
私の職場では水を多く使う仕事の為、体が水に濡れてしばらくするとランチタイムには加齢臭が完全に復活してしまいます。ランチタイムになったらランチの前に即更衣室に戻り、バックに忍ばせておいた着替えを下着も全て総着替えをします。そして朝と同じ対策。3時のお茶の時間も同様です。
結果的に仕事の時は丸々二日分の着替えをバックに常備しています。それでもなかなか消えない加齢臭。今後は食事での対策も色々調べてみたいと思っています。

さらに頭皮の臭いも大事なポイントです。頭皮の臭いがそのまま加齢臭になっていることもあります。

私は頭皮がすぐべたつくのが悩みでした。

なので、最近は市販のシャンプーをやめて、頭皮ケア出来る天然由来成分のシャンプーに変えています。

頭皮のベタつきにはだいぶ効果があると思います。

参考サイトはこちら