枯れ肌になると目立ってくるもの

お肌が疲れると、まず、顔色が悪くなりますよね。

私の場合、さらにお肌の表面がザラザラになってきます。

そして、触ってもわからないのですが、とにかく肌の表面がなんとなく、萎んだ風になります。

お肌が枯れた感じになるというか。

 

この枯れ肌っていうのって、昔はよくわかりませんでしたが、最近すごく感じます。

そして、この枯れ肌になると目立ってくるのが、「毛穴」です。

 

毛穴は昔は肌のキメが荒くてできていました。ですが年齢を重ねると、キメが荒いところに、さらに毛穴がどんどんひらいてきてひどくなります。

ホントにひどい毛穴なんですよね。

これって、辛いです。

 

ファンデーションを塗ってもどんどん毛穴が目立ってくるのです。

これっていわゆる、「毛穴落ち」というヤツですね。

かなりヒドイです。やっぱりお肌にとってはすごく難しいことなんですよね。

最初、ミネラルファンデを使った時悩みました。

ものすごく毛穴落ちが酷くて。

 

でも、クレンジングがお肌に良くないと知ってからは、クレンジングを弱いものにかえたくて、ファンデーションを優しいものに変えました。

その効果はしばらく経つと出てきました。

 

クレンジングは間違いなくお肌を悪くします。

 

特にオイルクレンジングの安いものは要注意です。

私はファンケルのマイルドクレンジングでもおはだがダメでした。

 

みなさんも気をつけて下さい。

 毛穴が消えるクレンジング